人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小江戸

年末年始休暇の最終日に、川越散策に出掛けてきました。
小江戸と呼ばれるこの街は、江戸の城下町風情を残す古い建築物が多く残っています。
小江戸_e0138005_23144318.jpg

幕末の頃の建物や蔵など、まるで時代劇の中にいるよう。
空がとってもきれいだなと思ったのは、電線がないからでした。
小江戸_e0138005_23311051.jpg

ここは菓子屋横町。
昔懐かしい駄菓子がずらりと並んでいます。
テーマパークの昔風とは違い、昭和初期には70軒以上も軒を連ねたという本物の横町です。

着物が似合いそうな町並みに舞妓さんを発見!
小江戸_e0138005_23422737.jpg

記念にモコを入れてパチリ。
と、よく見ると男性でした(;^_^

川越はウナギとさつまいもが有名らしく、お昼に目についたのがこのお店。
「大八」というラーメン屋さん。
小江戸_e0138005_23582548.jpg

名物の紫いも餃子は皮がもっちりしていて美味。
さつまいもが入った川越ラーメンも昔風のあっさりしょうゆ味でなかなかでした。

味の濃いものを食べた後は、やっぱり甘いもの。
香ばしいにおいに誘われて行った先には さつまいもを壺で焼いているお店がありました。
さつまいもフルコースですね。
小江戸_e0138005_07646.jpg

これがすんごく甘くて、ほくほくしていてとっても美味しいのです。
ここのご主人、ゴールデンを飼っていて毎日この芋を食べさせているとのこと。
おかげで毛づやもいいんだよと言われて、モコにもおすそ分け。
モコは店先で食べている人に、ジーッとちょうだい光線を送って貰ってましたけどね。

懐かしいプラッシーも売っていました。
ペットボトルになっていましたが味はまんま。
若い人は知らないかな?
小江戸_e0138005_033970.jpg

幕末から昭和初期の文化遺産を町全体で守っている川越。
タイムスリップしたような気分を満喫した1日でした。
by om-westie | 2009-01-07 23:01 | おでかけ