人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉球ハンドクリーム

買うと結構高い犬用ハンドクリーム。
どうせなら自分で作ってみよう!とチャレンジしてみました。

これ蜜蝋です。5グラムほどナイフで削ります。
肉球ハンドクリーム_e0138005_18481995.jpg


蜜蝋にオイルを混ぜます。
ホホバオイル等オイルはいろいろありますが、今回私はスイートアーモンドオイル(25ml)を使ってみました。
においがしないのでワンコにはいいようですです。
蜜蝋は「生活の木」などでちょうどいい量が売っていました。
肉球ハンドクリーム_e0138005_18513668.jpg


蜜蝋が溶けるまで5分ほど湯煎します。ガラス棒か竹串でかき混ぜるといいようです。
肉球ハンドクリーム_e0138005_9211651.jpg


溶けたら広口のビン等に移します。うっすら白くなるまでかき混ぜ、後は冷まして出来上がり。
肉球ハンドクリーム_e0138005_9384387.jpg


考えていたよりもすごく簡単にできました!
自然素材のみなので、犬が舐めても大丈夫ですし、もちろん人間が使ってもOK。
すり傷や切傷などにもいいようです。
キャリアオイル(ベースオイル:スイートアーモンドオイル等)を変えてみたり、エッセンシャルオイルを加えてみたりアレンジも楽しそうです。
教えてくださったlinopapaさんありがとうございます!
by om-westie | 2008-03-21 18:58 | 手作り