人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の軽井沢

天気予報ではぎりぎり雨は大丈夫のはず!
そんな淡い期待をしつつ、義母・バラ家とともに軽井沢へ行ってきました。
結果として期待は見事打ち砕かれ、終始雨が降ったり止んだり。
晴れの計画は立てていたものの、雨は全く考えていません。ま、しようがないね。
ただモコやバラちゃんには涼しくてこれくらいの天気の方が良さそうです(と思いたい・・・)。

腹ぺこぼうずが一人いるので、まず向かった先は川上庵。
ここの海老天はかなりでかい。
雨の軽井沢_e0138005_22571421.jpg

お腹を満たしていざ旧軽銀座へ。オフシーズンと雨のためか空いてました。
雨の軽井沢_e0138005_22101118.jpg

雨の軽井沢_e0138005_22104349.jpg

でも、私が今回行きたかったのは旧軽銀座を抜けたさらに先。賑やかな雰囲気が一変します。
そこには仕事柄見たかった建築物がいくつかあります。ただ皆が飽きないように今回見てきたのは2つですが。
緑あふれる木立の中に、ひっそりと佇む木造の教会は軽井沢ショー記念礼拝堂です。
その隣に建つショーハウス記念館も歴史的建築物。
雨の軽井沢_e0138005_2226271.jpg

さらに奥へ。
わんこの散歩には気持ちがいいね~とだましだましもう少し先へ進みます。
そして進んだ先にあるのは建築を学んでいれば誰もが知る、吉村順三氏の「軽井沢の山荘」です。
雨の軽井沢_e0138005_2249760.jpg

「奇をてらわずに、単純明快であれ」というコンセプトから設計された山荘。
遠目からしか眺められませんでしたが、日本住宅史上傑作と言われる建築に感動です。

私とわんこだけ満足したのでまたまた旧軽銀座へ。これで女性陣も満足。
商店街では、前回会えなかった看板犬のミッキーくんに会えました。
雨の軽井沢_e0138005_063750.jpg


そうそう歩き疲れたらここお勧めです。
珈琲黒庚(こくら)
雨の軽井沢_e0138005_2346117.jpg

珈琲は美味しいし、このクレープ(マロンクリーム バナナ入り)このボリュームで確か450円。

定番のこちらで記念撮影もしてきました。モナリザ3連発です。
雨の軽井沢_e0138005_23311147.jpg

雨の軽井沢も良いのですが、やっぱり晴れて欲しかったな・・・
by om-westie | 2009-06-14 00:24