モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作り虫よけスプレー

そろそろ蚊やダニが心配な季節になってきました。
先日とあるペットショップをぶらぶらしているとき、青森ヒバから出来た防虫・消臭スプレーというものが目に留まりました。ヒバの力でにおいを消臭、ダニを寄せ付けず多くの病原菌から愛犬を守ってくれるというもの。なかなか良さそうでしたが、成分表を眺めていると自分でも作れそうだなと思い早速調べてみることに。ネットで調べていくと、多くの人がエッセンシャルオイルを使用して虫よけスプレーを作っていることが分かりました。
それではエッセンシャルオイルはどこで手に入るのか。以前肉球ハンドクリームを作った時にはお店で購入したのですが、極力安価に作りたい。やはりネットで購入するのが一番安そうです。今回エッセンシャルオイルを購入したのはLayla(レイラ)というネットショップ。3mlほどのオイル5種類が選べて送料込み1000円(よりどり1000円ミニセット)。おー5種類も選べるのか。折角だからすべて違うものにしようと選んだのはこれです。

ティートリー  
殺菌作用は有名。消毒効果が高いため、さまざまなバクテリア感染症に対して抵抗力があり、また、抗ウイルス作用、抗真菌作用などがある。

シトロネラ  
その香りに昆虫忌避作用があり、特に蚊に対しては非常に威力を発揮。

ユーカリ・シトリオドラ(ユーカリ・レモン)
ユーカリ・ラディアタ
ダニの活動抑制効果 
   2002年12月23日付 朝日新聞の記事に ユーカリやベイスギ、ベイマツ、ヒバ、ヒノキの
   香り成分にダニの活動を抑える効果があることが確認されたとあった。
   中でもユーカリの効果が高そう。

レモングラス  
虫除け。デオドラント作用。他のオイルと香りの相性が良さそう。


エッセンシャルオイル以外に用意するものは
  無水エタノール10ml(500mlで1200円ほど)・精製水100ml(500mlで60円ほど)・スプレーボトル・計量カップのみです。
e0138005_1633279.jpg

ちなみにスプレーは神秘の水の空ボトル(^^)
作り方はいたって簡単。
まず無水エタノール10mlを計量カップで計ってスプレーボトルに入れ、エッセンシャルオイル5種類を4滴づつ計20滴ボトルに垂らしてよくかき混ぜます。
e0138005_16134885.jpg

あとは精製水100mlを入れてよく振ったら出来上がり。材料さえあれば作るのは1~2分です。
e0138005_16211531.jpg

ダニ駆除剤はその効果が長いことに不安がありましたし、市販の防虫スプレーより手づくりは何といっても安心です。効果の時間も2時間ほどと短い点も気に入りました。
ついでに除菌スプレー(無水エタノール60ml+精製水40ml 家の掃除用)も作ってみました。

早速スプレーしてサッカーへ。
e0138005_16294018.jpg

e0138005_16295961.jpg

e0138005_16301984.jpg

配合等これがベストか分かりませんが、いろいろ試してみるのも楽しそうです。
もちろん人間にもOKです。
[PR]
by om-westie | 2009-05-28 16:13 | 手作り

公園をはしご

先週のことですが、ちょっと実家へ顔を出しに行ってきました。
実家近くには大きな公園が2つありまずは散歩へ。
1つは割と平らで歩きやすく、凧揚げのメッカ?のような公園。
e0138005_168381.jpg

e0138005_1682373.jpg

そこからすぐ近くのもう1つの公園は、噴水あり池ありの森の中にある公園。
私の子供のころは本当にただの森だったんですが、
今ではすっかり整備され市民の憩いの場となっています。
e0138005_16125033.jpg

噴水が吹き出し驚くモコ。
e0138005_1613752.jpg

暑い日だったのでかなりバテ気味です。
e0138005_19843.jpg

夏にはホタルも見れる公園なので、今年は行ってみたいですね。

さてさて散歩を満喫したところで実家へ。
実家でも我家のようなモコ。
キッチンでは何か落ちてこないかパトロール。
e0138005_2130259.jpg

特等席では居眠り。
e0138005_21322331.jpg

本日のディナーはこちら!
e0138005_21331911.jpg

いやいや御馳走様でした。

そういえば近所で紫陽花がもう咲いてました。
e0138005_21342741.jpg

これってこれから色がつくんでしょうか?
[PR]
by om-westie | 2009-05-26 23:55

今年も緑のカーテン

西日対策として緑のカーテンを設置しました。
昨年作ったものを立てただけなので非常に簡単。
e0138005_15203919.jpg

今年も植えたのは、昨年食べきれないほどの大収穫だったゴーヤです。
暑さのためか、植えたばかりのゴーヤはなんとも頼りない感じでしたが・・
e0138005_15253359.jpg

1週間後はご覧のとおり元気いっぱいです。
e0138005_1527632.jpg

あのくせになる苦味。楽しみです♪
[PR]
by om-westie | 2009-05-20 15:15

愛犬の日

朝パソコンをチェックしている時に「愛犬の日」という言葉が目に留まった。
1994年にジャパンケンネルクラブが制定したそうで、5月13日はこのクラブの前身組織が創立された記念日だとのこと。
要するに会社の創立記念日みたいなものでどうでもいいのだが、妙に気になる「愛犬の日」。
それじゃあ久しぶりに行ってみようか。ということで仲町台のH1CAFEへ行ってきました。
まあモコにとってはカフェ自体は何の面白みもないのでしょうけど。
e0138005_14132625.jpg

注文したのはH1バーガーとロコモコ。
実はモコの名は毛がモコモコしているからではなく、ハワイの食べ物ロコモコが由来。
おかげでとっても食いしん坊に育っています。
e0138005_14241052.jpg

食事が終わりせせらぎ公園を散歩していると「Park Side Cafe」でウエスティを発見。
まだ10か月のミランちゃん。こちらはサッカーのACミランが由来とのこと。
目がきらきら輝いていてとってもかわいい子でした。
e0138005_14465692.jpg

今日は愛犬の日なのでちょっと長めの散歩。
午前中も散歩しているので、いつもはこの池周辺をぐるっと回って帰るのですが
e0138005_145207.jpg

せせらぎ公園を兎のようにぴょんぴょん跳ねながら
e0138005_159325.jpg

ちゃんと付いてきているか後方確認しつつせきれいの道を通って
e0138005_14585324.jpg

早淵公園まで行ってきました。
e0138005_15144417.jpg

初めての場所で大興奮。面白顔で駆け回っています(^^)
e0138005_15191414.jpg

せせらぎ公園や早淵公園をはじめ、大小様々な公園が15キロにも及ぶ緑の回廊でつながっています。全部回るには相当な覚悟が必要。モコはまだまだ余裕がありそうですが、こちらに余裕がありません(;^_^
e0138005_15395157.jpg

「愛犬の日」楽しめたかな?
[PR]
by om-westie | 2009-05-13 23:53
昨日のことですが、京都からクラママさんとクララちゃんが来られ湘南以来の嬉しい再会♪
ビィッツちゃんご夫妻とのランチにお邪魔させてもらいました。

クララちゃんお久しぶり!新幹線に乗れるなんて偉いね~。
e0138005_20513195.jpg

クラママさん、午前中にお約束して数時間後にお会いできるなんてご近所みたいですね(^^)
もう何度もお会いしている気がします。今度は是非ゆっくりとお会いしたいですね!クラパパさんとも!

初めましてビィッツちゃん!
でも実は1度一瞬ですけど会ってるんですね~。
e0138005_21245915.jpg

ビィッツちゃんパパさん・ママさん、突然お邪魔してしまいましてすみませんでした。
でもとっても楽しい時間で、しかも美味しいお店!どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!

ありゃ折角の集合写真だったのにうまく撮れませんでした・・・
e0138005_2251572.jpg

残念ながら雨だったのでわんこ達は外では遊べませんでしたが、次回機会があれば遊んで下さいね。
[PR]
by om-westie | 2009-05-06 23:06
面白いものをいただいたのでご紹介。
「うちのわんコのはしゃぎ指数」というもの。
e0138005_2351252.jpg

これを首に付けておくと1日の活動量が分かるのです。
e0138005_018768.jpg

今日は雨だったのではしゃいでない(運動していない)
e0138005_23574177.jpg

でも3日前はかなりはしゃいでます。というように1週間分が記録されています。
e0138005_2359209.jpg

しかもその日の1時間ごとに、おおよそ何をしていたかアニメーションで表示されます。
例えばこれはAM7時台に散歩に行ってます。
e0138005_043352.jpg

そしてこれはAM11時台。寝てますね。
e0138005_07059.jpg

自己紹介モードも付いていて、名前や携帯番号も登録出来て迷子札がわりにもなります。
嫌がったら外そうと思っていましたが、意外や意外。何とも思っていないようです。
もう10日ほど付けているのでかなり傷だらけ。モコはその間にトリミングに行ってきれいになりました。
e0138005_0172526.jpg

留守番させている間、何をしていたかなんとなく知ることが出来安心です。
e0138005_0224079.jpg

ほとんどこんな感じで寝ているようですが。
[PR]
by om-westie | 2009-05-05 23:30