モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家( 5 )

夏対策

火曜日に一時ドカッと雨が降ったからでしょうか
水曜日は割と過ごしやすい1日でした。
しかし 今年は厳しい暑さが続くのを覚悟した方が良いようです。
そんな夏を乗り切るため 我が家ではいくつか夏対策をしています。
1つ目は ルビーノというイタリアントマトの栽培。
旬の夏野菜は体温を下げる作用があるそうです。
e0138005_2213578.jpg

少しづつほぼ毎日食べていますが 家で出来たものはなぜかおいしい!

2つ目は緑のカーテン。
おいおい 何でわざわざ窓を避けて伸びてくの?
e0138005_2283469.jpg

ゴーヤももうすぐ食べられそうです。

三つ目はグランドカバー。
e0138005_22152423.jpg

小さな庭ですが 芝生は面倒なので ダイカンドラを植えています。
やっとグランドカバーらしくなってきました。お~なんか涼しそう~♪

午前中は庭いじりをして
午後 珍しく過ごしやすそうな気温だったので ブラブラ元町へ行ってきました。
まずは腹ごしらえに 「モトヤ」へ。
e0138005_23125297.jpg

ここのパンケーキは 大好きなEggs'n Thingsより美味い♪と思います。

元町商店街入り口にある創業105年の老舗時計店 IDA Watchさんのショーウィンドウに かわいらしいウエスティの時計が飾ってありました。眺めているとご家族皆さんが出てきて 懐かしそうにモコを撫でてくれました。
何でも この5月に飼っていたウエスティが16歳で亡くなったそうで 飾ってある時計はそのコがモデルのオリジナル時計です。
写真データを持っていけば数種類のオリジナル時計を作ってくれるので そのうちモコの時計も作ってもらおうかな★
e0138005_23513211.jpg


自然の中で遊ぶのも楽しいけど たまに都会の散歩もいいものでした。
[PR]
by om-westie | 2008-07-31 23:26 |
最近ぐっと暑くなる日が多くなってきました。
昼間 モコはかなりバテ気味ですが
家の南側と西日対策用の緑のカーテンは順調に育ってきています。
e0138005_22401120.jpg

ゴーヤの先端は 網を超えてしまったので切ってしまいました。
夏本番までには何とか間に合うかな?
緑のカーテンの向かって左側に少し見えるのはOM貯湯槽です。
太陽の熱で 空気を媒体としたお湯沸かしを 秋くらいまで頑張ります。
本日 PM9時15分現在で 34℃のお湯が採れました。
e0138005_22504117.jpg


我が家はOMソーラーシステムを導入しているのですが この季節は夜の涼しい空気を 自動で室内に取り込みます。
e0138005_237616.jpg

棟温 外気温 室温を測るセンサーが家の各所に設置されていて 外の空気を取り込んだら家の中が気持ちいいね!と判断された場合に作動します。
夜になると モコはこのあたりで寝ています。
e0138005_23152099.jpg


 
本日 散歩の途中道端で モコがカブトムシを発見!
畑や梨園などもたくさんあるこの辺ですから 天然ものかもしれませんね。
ペットボトルを切った住みかじゃちょっとかわいそうかな?
 (餌もきゅうりは食べないでしょ!)
e0138005_019349.jpg


夕方嬉しい訪問がありました。
ご近所の黒蜜くんと楽ちゃんです。
楽ちゃんはケアンテリアで まだ5か月のとってもやんちゃ盛り。
元気いっぱい かわいさいっぱいです。
e0138005_0262549.jpg

見た目も 仲の良さも兄弟のような2わんです。
e0138005_0295431.jpg

わざわざモコに会いに来てくれたのですが 夕方の散歩に行っていて会えずに残念。
今度テリアオフ会 本当にやりましょうね!
[PR]
by om-westie | 2008-07-10 23:25 |

緑のカーテン 続き

そろそろヤバイ!
なにがヤバイかと言いますと 我家には吹抜けの南と東側にFIX窓がありまして 特にこの南側からの直射日光がすごいのです。
地球の温暖化対策と家計の省経済化対策として 極力エアコンは使いたくないので 緑のカーテンの続きをしました。
当初 朝顔をやるつもり育てていたのですがあまり元気がなく 会社の同僚からゴーヤの苗を貰ったのでまたまたゴーヤをやることに。
e0138005_2314484.jpg
 
e0138005_23264813.jpg

e0138005_23143430.jpg

これで西側も南側もちゃんと育ったらゴーヤだらけになってしまいますが その時は一所懸命食べ方を考えるのも楽しみです。

この日は嬉しいことに2つのプレゼントが届きました。
1つ目は舞岡公園で出会ったキキくん家からのプレゼント!
キキくんのブログ(キキはきょうも晴れ)3000ヒットカウプレで3001回をヒット。
舞岡公園で撮っていただいた写真をプレゼントして頂きました。
e0138005_23431054.jpg

モコも興味津々といった感じです。
ありがとうございます!大切にしますね!

2つ目ののプレゼントは アイペット保険からペットパラダイスオリジナル首輪です。
e0138005_23572061.jpg

本革にMOCOの名前がなかなかグー!049.gif
これしてどこに行こうかな!
[PR]
by om-westie | 2008-06-20 00:19 |

緑のカーテン

我家の西側 キッチンの滑り出し窓に緑のカーテンを設置してみました。
e0138005_1171426.jpg

園芸ネットは100円ショップで手に入れたもの。ほんとに何でも売ってます。
長さ120CMのものを繋いだのですが なんか真中が開いちゃってますね~(^―^)
向うに見えるタンクはOM貯湯槽です。これからの季節 お湯採に大活躍します。
太陽で作ったお湯はなんとなくやわらかい感じがするんですよー!

ネットに絡ませてるのはゴーヤの苗です。
e0138005_1116999.jpg

これで西日対策はばっちり。しかもちょっとエコ。ゴーヤが生るのも楽しみです。
うまくいったら来年は 窓の上にステンレスバーを付けてもっと簡単に出来るよう考えています。
来週は南側の窓に挑戦。こっちは朝顔の予定。

庭にはダイカンドラという ハート型の小さな葉がかわいいグランドカバーの種を
3週間ほど前に蒔き だんだん芽が出てきました。
日陰でも育ち 芝のような手入れはあまり必要ないとのこと。
うまく育てばモコを庭で遊ばせられます(狭いですけど)。
e0138005_1151356.jpg

梅雨前にもう少し育つといいんだけど。
もうちょっと種を蒔こうかな。

庭仕事を眺めるモコ
e0138005_123894.jpg

庭で遊べる日を期待して待っててね!
[PR]
by om-westie | 2008-06-01 12:20 |

ペレットストーブ

先日、わんこのハンドクリームの作り方を教えて下さった大磯にあるリノちゃん家へ遊びに行ってきました。
ハンドクリームの出来を見てもらうのと、一つ目論んでいたことが。
それはうちのかみさんにこれを見せたかったのです。
e0138005_191438.jpg

ペレットストーブです。
燃料にペレットという間伐材やおがくずなどを固めたものを使用する、とってもエコなストーブです。
我家を建てるときに設置場所まで計画したのですが、全体の予算がオーバーしたため断念。しかもOMソーラーで床暖房しているので、どうしても必要というわけでもありません。よって、現在そこはモコのケージ置き場になっています。
しかし、冬にこちらの家で使用しているのを初めて見せていただいたときに、炎の心地良さに感動し、ふつふつとあの頃の情熱が再燃。
あの感動を妻にも知って欲しい!あの炎の前で一杯飲りたい!そして買って欲しい!という魂胆が今回あったのですが、時は既に桜も散ってしまった後。暖かくなり、何の説得力もないまま、“そんなに欲しいならお小遣いで買えば~”とあえなく撃沈。
小遣いで買えるくらいなら苦労せん!!と思いつつも、勝負は冬にお預けということで、ストーブとうちの奥様とで記念写真をパチリ。
また寒くなる頃に見せてください!でも、これは長期戦かなー?
[PR]
by om-westie | 2008-04-20 19:02 |