モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

皮膚炎

今日は朝から病院です
e0138005_22571031.jpg

元気なんですけど足がかゆいらしい。
原因はマラセチア皮膚炎。アレルギー性疾患を持っている子にみられる病気。
以前検査した結果マラセチア酵母菌が発見され、この病気であると診断されています。
今回はまだ軽い症状で、塗り薬だけで済みそうです。
今のところアレルギーらしい症状は出ていないのですが、この皮膚炎に罹るということはと考えるとちょっと心配です。
気を付けている食べ物以外に何か原因があるのだろうか。

午後からは近くのこども自然公園へ。
e0138005_23303949.jpg
e0138005_23305753.jpg

遊具を見つけて登ろうとしているとこ。
e0138005_23421121.jpg

何度かチャレンジしてましたがちょっと無理でしょ~

ハトを見つけてはそーっと近づいて・・・
e0138005_2347418.jpg

e0138005_23483922.jpg

捕まるハトもいないでしょうけどね。

散歩を満喫したら、今度は食欲を満たそうとするモコ。
というか食欲が満たされることはあるの?
e0138005_04048.jpg

得意の万歳でアピール。でも1個だけね。
e0138005_064795.jpg

本日病院で計った体重は6.7kg。
増えちゃったかなと思ってましたが前回と変わらずセーフ。
でもこの食欲だと大丈夫かな?
[PR]
トラックバックURL : http://omwestie.exblog.jp/tb/9652322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よっしー at 2009-02-20 18:17 x
おおぅ もこちゃん!どうした???
皮膚炎ですか?
痒いでしょうね~
痒い!っていうしぐさしたんですか?
かゆいのって、ガマンできないですよね~

公園であそぶモコチャンは元気そうでホ!です。
Commented by om-westie at 2009-02-21 01:41
よっしーさん
前にもあったのですが、最近また手足を噛んだり舐めたりしていたので見てみると、肉球の間が赤くなって腫れているんです。
マラセチアという犬には必ずいる菌が原因で、普段は何もしない菌ですが、アレルギー体質の子に出やすい症状だそうです。
かゆがっている姿は可哀そうですよね。
ただそれ以外はものすごく元気です!
食欲も物凄いですし(;^_^
Commented by クラママ at 2009-02-23 23:08 x
モコちゃん、マラセチアですか・・・
多いですよね。耳の中とか肉球の間とか。
クララも今すごいですよ。
でもマラセチアかどうか不明・・・。
「マラセブシャンプー」で1日おきに洗ってます。
お薬をぬるとよけいになめるのですよ、クララは。
アレルギーあると大変ですよね。
モコちゃんも気を付けてね。
Commented by きのこ at 2009-02-25 11:24 x
久しぶりにきのこ登場。
部長も、マラセチアです。病院で専用の薬用シャンプーもらって洗ってますが、いつも、舐めてる?というよりは噛んでる。
ああ見えて、敏感肌。。。。。きのこと一緒!(←あれ?この情報いらない???)
Commented by om-westie at 2009-02-25 19:05
クラママさん
クララちゃんもカイカイが出てるんですよね。
アレルギーの診断はされていないのですが、よく痒がってますしこの皮膚炎にもよくなるので、たぶん何か原因があると思います。
クララちゃんは「マラセブシャンプー」というのを使っているのですか。
いつもいろいろ教えて頂きありがとうございます!
チェックしてみます♪
Commented by om-westie at 2009-02-25 21:26
きのこさん
部長もマラセチアですか。痒いのは可哀そうだよね。
部長繊細だからね~。一緒?一緒?
ところで専用の薬用シャンプーって病院でもらえるんですね。今度見せて!
Commented by きのこ at 2009-02-26 10:15 x
そうそう。
うちは、若草台の「レオどうぶつ病院」で診てもらってます。
雑誌「いぬのきもち」でもお馴染みのレオ先生です。←イタリア人ではありません。
たぶん、効果はあると思う。マメに洗ってあげると 噛まなくなるからね。でも。こっちの手が荒れるほど強力です。敏感肌やからかなぁ・・・?(もう、えぇっちゅうねん!!)
Commented by om-westie at 2009-02-28 02:20
きのこさん
そんなに有名な先生に診て貰ってるんだ。やるね部長!
でも、シャンプー効果があって良かったね。今度掛かってる病院に行ったらもらえるか聞いてみます。
ところで先生の名前歴央って書くんだね。(そんなところに興味持たなくていいか)
Commented by きのこ at 2009-03-02 12:25 x
歴央。。。。んんそんな感じだった。
Commented by om-westie at 2009-03-02 23:51
きのこさん
歴央。。。。ってHPに出てたよ。
by om-westie | 2009-02-19 22:54 | Trackback | Comments(10)