モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手作り虫よけスプレー 今年の配合

散歩中に悩まされること
e0138005_22523925.jpg

それは蚊です。私もモコも。



そこで今年も人と犬との兼用虫よけスプレーを作ってみました。
作り方はこちら
e0138005_2305842.jpg

今回のオイル配合は ティートリー・シトロネラ・レモングラス・ユーカリシトリオドラ・カンファーホワイト の5種類。
これを合計20滴になるよう適当に配合。
この匂いで蚊よけはもちろんダニよけにもなります。
e0138005_23291941.jpg

このスプレー、蚊に刺された後にスプレーしてもかゆみをすーっと消してくれる優れもの。
ティートリーの効果かな?
ただし虫よけの効果時間はすごく短い(実感として30分くらい)ので、適宜スプレーしてやる必要がありますけどね。
これでこの夏も乗り切るぞー!
[PR]
トラックバックURL : http://omwestie.exblog.jp/tb/12888978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クラママ at 2010-07-02 01:40 x
一年が早いですねぇ。
もう虫除けの季節なんですもの。
毎年、すごいですね。どんどんバージョンアップじゃないですか??
お肌にも優しそうでいいですね。
ティーツリーの匂い好きです。
モコちゃん、これでお散歩も安心ね。
Commented by om-westie at 2010-07-02 23:53
クラママさん
あっという間に蚊の季節ですねぇ。
草むらによく入るのでダニも心配ですし。
市販の虫よけの方が効き目も長くて、虫への効果も高いかもしれませんが、
肌が弱いですしダニ除けの薬を滴下すると具合が悪くなってしまいます。
なので今年も作ってみました。
オイルを選ぶのも楽しみの一つです(^^)
Commented by ミント一家(パパ) at 2010-07-03 07:07 x
すご~い!
虫除けスプレーを手作りなんて(//∀//)
買ってきたものは色々な、わからないものが入っていて不安になるし敏感肌だとカブレたりしますから絶対安心できますね('∀'●)
Commented by wes-qoo at 2010-07-03 18:56
手作りの虫除けスプレーですか!(^^)!

市販のもので貼るタイプなら使ったことがあるのですが、
スプレー式はなんとなく抵抗があって購入する気になりませんでした。
でも手作りなら安心ですよね。
小さい子供がいるので、今度作ってみたいです(^^)

何日くらい、もちますか?
Commented by om-westie at 2010-07-03 20:02
ミント一家(パパ)さん
すごくないんですよー!
ホントに誰でも簡単にあっという間に作れちゃいます。
でも市販の、材料名がチンプンカンプンの物より安心感はありますね。
オイルを調合して好みの香りを作りだすのも結構楽しいですよ!
Commented by om-westie at 2010-07-03 21:48
wes-qoo さん
市販のスプレーですとディートという成分が含まれています。
これ、小さな子供には要注意成分だそうです。
しかし天然成分だけでできたスプレーはとっても高いですよね。
なので昨年から作ってます。最初に材料をそろえたらたくさん作れますし。
お子様にも安心ですよ!
もちは感覚として2週間くらいです。
少なく作ってすぐに使い切るのが良いようです。
Commented by ダアーまま at 2010-07-04 12:13 x
手作りは安心で…いいですよね~!
そう思いながら…自分で作ったことがない私です。^_^;
知り合いに作ってもらったり…
ちょっとお高いけど…天然成分のものを買ったりと…
でも結局、使い切らないうちに…もう使わない方がいいかな~っと廃棄することに…
使う分をこまめに自分で作るのが一番ですよね!
って思うなら…「自分で作れ~~!」って自分に言ってやりました!^m^
Commented by om-westie at 2010-07-04 23:00
ダアーままさん
効き目は短いですが成分は安心ですね。
長く持たせるにはオイルを多めに入れればいいようなものですが、
それはそれで肌に刺激がありすぎるようなんですよね。
なので分量を守るようにしてますが、かなりいい加減です。
毎回香りが変わったりするのですが、それも楽しいです。
ホントに簡単なので、慣れると1~2分で作れちゃいますよ~!
by om-westie | 2010-07-01 23:20 | 手作り | Trackback | Comments(8)