人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もゴーヤでエコ対策

今年もちょっと前に、西日除けの「緑のカーテン」としてゴーヤを植えました。
夏のエコ対策と収穫の一石二鳥!のはず・・・
今年もゴーヤでエコ対策_e0138005_064723.jpg





一昨年前は大量収穫でしたが、昨年はしょぼしょぼで一石二鳥ならず。
畑の上に建っているような家なのでそんなに土は悪くないはず。
天候のせいだったのか、それとも連作がいけなかったのかぁ?
そこで今年は米ぬかを土に混ぜて肥料として使用。
米ぬかは我が家の精米で出たものなのでこれもエコ♪

そして思い当たる節がもう一つ。
それはこちら。
今年もゴーヤでエコ対策_e0138005_033935.jpg

モコのお尻の下のグランドカバー。葉っぱのハート形がかわいいダイカンドラです。
手入れ要らずで楽なのですが、繁殖力がめっぽう強く栄養を取られていた可能性大。
これにゴーヤが飲み込まれないよう今年は見張っていなければ。

なんて事を考えながら手入れ中、横を見ると隣の畑でお食事中。(あっこれ無農薬です)
今年もゴーヤでエコ対策_e0138005_113646.jpg

あーあ ばあちゃんに怒られるぞ。
今年もゴーヤでエコ対策_e0138005_0541448.jpg

そしていつの間にかのんきにお昼寝。
大好きなゴーヤが今年はたくさん採れるといいね。

〈おまけ〉
綾瀬の光綾公園のバラが見頃です。
今年もゴーヤでエコ対策_e0138005_1193271.jpg

by om-westie | 2010-06-02 21:31