モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ペレットストーブ

久し振りにリノちゃんの家へ遊びに行ってきました。
e0138005_10574155.jpg

リノちゃん お久しぶり!モコのこと覚えているかな?
そしてこちらはリノちゃんの弟ボノくん。はじめまして!
e0138005_22574982.jpg

モコがちょっと濡れているの分かります?
海に近いリボ家と一緒に散歩したのですが、案の定海へ一直線。
まあ泳ぎはしませんでしたけど相変わらずです・・・

ところでリノちゃん家には素敵なストーブがあります。
これペレットストーブと言います。
e0138005_2382443.jpg

ペレットと言う間伐材を粒状にした燃料を使用するとってもエコなストーブ。
薪ストーブのような炎が楽しめ、しかも薪のような煙や匂いが出ないのです。
なので住宅地でもOK。焼き芋なんかも楽しめます。
我が家は太陽熱を利用したOMソーラーシステムを導入している家なので、1Fは全て床暖房。前日に晴れてさえいれば翌朝どんなに外気温が低くても、家の中どこでも北側の洗面所ですら朝方の室温で15℃を切ることはまずありません。
ただしこのシステムは天候に左右されるので、天気の悪い日のために他の補助的な暖房システムも必要となります。そんなゆる~いシステムがとっても気に入ってます(^^)
そこでこのペレットストーブ♪
両方ともCO2削減にかなり貢献しますし、何と言っても心が和みます。
近い将来絶対に導入したい暖房装置なのです。

あんまり近づくとますます鼻が黒くなるよ!
e0138005_23393355.jpg

リノちゃん ボノくん また遊んでね!

夕飯に茅ヶ崎の「伊勢屋」に行ってみました。
元魚屋で海鮮丼が評判のお店。なのでもちろんそれを注文。
どーん!
e0138005_024233.jpg

ネタが分厚く新鮮でとっても美味しい!
その迫力と旨さにびっくりでした。
この辺に来たらここと「うな新」で迷いそうです(^^)
[PR]
by om-westie | 2010-02-18 00:30