モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

箱根へ

ちょと前の話ですが、紅葉を見に箱根へ行ってきました。
湯本にお昼到着目指して出発。
でもちょこっと道を間違え小田原漁港へ寄道。
e0138005_20531845.jpg

美味しそうな店が並んでます。ここでお昼でもいいかと誘惑もありましたが今回は見学だけ。
今度また来てみよう。

お昼に向かったのは湯本弥栄橋にある「はつ花新館」。お蕎麦屋さんです。
e0138005_21202215.jpg

景色、雰囲気ともよくもちろんお蕎麦も美味しいお店でした。

昼食後ぶらぶら散歩。
10分ほど歩いたところに早雲寺があります。
e0138005_21315496.jpg


そして本日のメイン。旧東海道散策です。
まずは車でお玉ヶ池右手に見ながらを元箱根へ。
手前に無料駐車場があります。
e0138005_21451541.jpg

この駐車場から箱根旧街道石畳に入れます。
e0138005_2151678.jpg

江戸幕府が整備した石畳だそうです。
モコは嬉しそうでしたが結構歩き辛い。特に下りは神経を使います。
40分ほど石畳散策を楽しむとお店が見えてきます。
「甘酒茶屋」です。
e0138005_2251888.jpg

程よく疲れた後の砂糖やアルコールは一切使われていない甘酒は最高でした♪
ノンアルコールなので運転手も大丈夫。
臼と杵でついた黒ゴマきな粉餅も絶品です。
本格的に歩きたい人はさらに湯本方面へ歩くのでしょうが、我々はここまで。
お玉ヶ池を眺めながら駐車場へ戻り本日の宿へ。

翌日最初に向かったのは紅葉の名所「長安寺」。
e0138005_22223694.jpg

見事な紅葉には少し早かったかな。
e0138005_22391481.jpg

もう一つこちらの名物は境内に居並ぶ一体一体異なる五百羅漢像。
表情が何とも人間くさく、今にも動き出しそうです。
e0138005_22323972.jpg

e0138005_2232599.jpg

誰かと似た羅漢像を探すのも面白いかもしれませんね。

紅葉以外に仙石原の秋の風物詩といえばススキ草原。
e0138005_22491934.jpg

こちらは見事な金色の絨毯のようでした。

昼食はラリック美術館前にある「ちゃいなハウス」という餃子専門店で。
餃子の種類が豊富で旨い♪
e0138005_2352931.jpg

旅をするとこういう物が食べたくなるのはなぜでしょう?

そして芦ノ湖へ。
e0138005_2393339.jpg

県立恩賜箱根公園から箱根関所を見物して帰路につきました。
e0138005_23141377.jpg


今回泊ったのは仙石原にある「リカーヴ」という温泉ホテル。
モコは泊れないので一人車でキャンプ。
夜中に一度散歩に連れ出したのですが、その後は疲れ果てていて朝までぐっすり眠ったようです。
e0138005_2328970.jpg

機嫌良く車から飛び出してくるモコ。
秋と春にはこれから車がモコのお宿として使えそうです(^^)
[PR]
by om-westie | 2009-11-12 23:35