モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

石鹸シャンプー

朝はモコの日課のサッカー
e0138005_22544698.jpg

e0138005_2255641.jpg

ボールもボロボロ
e0138005_2256224.jpg

夕方も原っぱで絶好調
e0138005_22574770.jpg

こんな具合なのですぐに真っ黒。
なので、週に1回はシャンプー。
我家のシャンプーは数ヶ月前から石鹸シャンプーにしてます。
石鹸は合成界面活性剤等が含まれていない天然素材のみの物を使ってます。

これはマルセイユ石鹸(フランス)。72%以上がオリーブ油から出来ています。
e0138005_23245132.jpg

こちらはガール石鹸(シリア)。ガールとはアラビア語で月桂樹のこと。
オリーブオイルとローレルオイルから出来ています。
e0138005_23283867.jpg

このままだと大きいので切って使います。
包丁だと失敗しますので(写真は失敗)、ノコギリのような刃のもので切った方が良いでしょう。
e0138005_23305792.jpg

使い方は手の平で泡立てるのではなく、直接石鹸を体に付けて泡立てる方が良いようです。

洗い上がりはゴワゴワするのでリンスします。
これらの石鹸はアルカリ性なので酸性のものを付けて中和します。
お酢をつけて中和しても良いのですが、匂いが気になるので我家ではクエン酸リンスを作っています。
作り方は簡単。
e0138005_23572427.jpg

【材料】
クエン酸・・・大さじ3杯  
グリセリン・・・大さじ1杯
エッセンシャルオイル・・・10滴位(我が家ではティートリー、ユーカリ、レモングラス)
水・・・500ml
【作り方】
プッシュ式のボトルにグリセリンとアロマオイルを入れてよくかき混ぜる。
そこへクエン酸と水を入れてよく振る。
クエン酸が溶ければ出来上がり。
【使い方】
洗面器にお湯を張り、そこへお猪口1杯分ほどリンスを入れます。
そのお湯をふりかけて馴染ませ、後は軽くすすいであげるだけ。
これでゴワゴワの毛もサラサラになります。
オイルもいろいろ変えてみようかな。

この石鹸やリンスが犬に良いのかどうかはよく分かりません。
ただ人間の赤ちゃんやアトピー肌の人にも良いようで、アレルギー気味のモコにも良いかな?と思って使ってみてます。
もちろん私自身も使っているのですが、天然素材のみなので気分的にも最高です。
モコにはどちらかと言えばガール石鹸の方が良さそう。
ま、いろいろ試すのも楽しそうです。
石鹸もなかなか奥が深いものです。
[PR]
by om-westie | 2009-09-17 23:32 | 手作り