モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

白犬週間①6/25 K9ゲームサークルへ初参加

6月25日にセロママさんのK9ゲームサークルへ初参加させていただきました。
K9ゲームとは、ワンコと人間が一緒に暮らすために必要なマナー等を、犬と飼い主がゲームを通じて楽しく学んでいくというもの。
ワクワクしつつもモコと私たちに出来るだろうかという不安を抱えつつ、セロママさんの妹さんがオーナーの「ドッグガーデン八王子」へ向かいました。
セロママさんの妹さんは、こちらのカフェに併設されている「ノア動物病院」の獣医師さんでもあります。
なんとモコの兄貴分バラちゃんがこちらに移転前に掛かっていた病院です。

カフェに着くと、あっキキくんがいる♪
e0138005_18525916.jpg

本日のサークル参加犬は セロくん・せなちゃん・キキくん・しずくちゃん・モコの5ワン。たまたまみんなウエスでした。
最初に妹さんからワンコの脈の測り方をレクチャーしていただき、セロママさんを中心にK9サークルの始まり始まり~。
一緒に歩くから始まり、お座り、伏せ、来い、スピン、ジャンプ、ハイタッチ、ボールキャッチ、それらの複合等徐々に難しくなります。
e0138005_18594961.jpg

e0138005_1902328.jpg

初めてのモコ家にも分かりやすいように、セロママさんや皆さんがとっても丁寧に教えて下さいました。
お手本はセロくんとせなちゃん。
e0138005_192601.jpg

e0138005_19262370.jpg

セロくんもせなちゃんもすごい!
とっても楽しそうにお題の見本を見せてくれます。

K9まだ三回目のキキくん。
e0138005_20412142.jpg

さわやかな笑顔で周りに影響されることなく全てクリアしていくキキくん。その集中力、さすがキキ先輩!

K9初めてのしずくちゃん。
e0138005_20512978.jpg

ニコニコ顔のしずくちゃんはホントに初めて?というくらい全て出来ていました。

モコは何とか皆についていったという感じです。
これは1ワンコに対して、ママさん4人がハンドラーになって一つづつ課題をクリアしていくというゲーム。がんばれモコ!
e0138005_2125259.jpg

少しづつ出来るようになる姿は感動ものです。

これは音楽を流して、リズムに合わせて皆でハイタッチ。
e0138005_2134320.jpg


こんなこともありましたが・・あっ ちなみにモコです・・・スミマセン・・・
e0138005_21441926.jpg

とっても楽しいあっという間の2時間でした。
e0138005_2232758.jpg

課題が一つできると皆でほめてくれて、出来なくったって怒らない。
楽しいからワンコも人間ももっとうまくなりたい。チーム競技だからこそ社交性も生まれる。
そんなことを感じたK9ゲームでした。
セロママさん、参加させていただき本当にありがとうございました♪
ワンコと共に自分たちも成長できるゲームなのですね。
とっても楽しかったです!
せなママさん、キキママ・パパさん、しずくママさんまたよろしくお願いします♪

そしてモコはここから近くのバラ家へ。
有り余る体力を消耗させるためバラちゃんと一緒に近所の牧場!へ散歩です。
e0138005_22253773.jpg

e0138005_22223865.jpg

e0138005_22282089.jpg

今日あったことをバラ家で話していて、試しにバラちゃんにしてみたらなんと全部できる!
恐るべしバラちゃん。
[PR]
by om-westie | 2009-07-01 16:59