モコともうします!遊びに来てくれてありがとなのね!


by om-westie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

飯山白山森林公園

3000本もの桜咲く飯山白山森林公園へ行ってきました。
e0138005_2324912.jpg

e0138005_0393433.jpg

e0138005_23243672.jpg

美しいの一言です。
この「さくら」の語源はいくつかの説あるそうです。
「咲く」に複数形の「ら」をつけて「さくら」という説。
古事記に登場する「木花開耶姫」(このはなのさくやびめ)のさくやからとったものだという説。
さくらの「さ」は穀霊(稲の霊)を表す古語で、「くら」は神霊が鎮座する場所を意味し、「さ+くら」で、神(さ)が憑依する座(くら)という説。
諸説あるようですが、古代から春の訪れは農作業の目安の一つとなっていたようです。
その年の五穀豊穣を願って咲き誇る桜を愛でる。お花見のわくわくする気持ちは、遺伝子に刷り込まれた古の記憶が呼び起こされるから、なんてこともあるかもしれませんね。

そんな記憶が刷り込まれていないだろう、ご先祖様がイギリスのモコは・・・
e0138005_2345129.jpg

e0138005_2347305.jpg

それなりに楽しんでました(^^)
結構きつい山を登っていくと
e0138005_23511175.jpg

e0138005_2352944.jpg

素晴らしい景色が広がっています。
e0138005_23521125.jpg

さらに進むとさらに桜があるらしいのですが、あ~体力が・・・下山しました。
でも下山した先にも桜と猿のいる公園があるのです。
e0138005_029732.jpg

竹?笹?の香りのする不思議なアイスも売っていました。
もしかして普通?
e0138005_031848.jpg

飯山を後にし、宮ヶ瀬まで足を延ばしてみると鹿にも出会えました。
これ人形ではなく本物!
e0138005_0463616.jpg

e0138005_0502594.jpg

帰りはやっぱり
e0138005_054870.jpg

厚木の魚市場食堂で。
花より ではないですが、こっちも重要!(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://omwestie.exblog.jp/tb/10044280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by om-westie | 2009-04-08 23:23 | Trackback | Comments(0)